竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

第10回全日本春季小学生男子ソフトボール大会   

第10回全日本小学生男子ソフトボール大会の結果をお知らせします。

VS岡山少年スポーツ少年団

000000
000133

0-7にて惜敗

☆大会の結果
優勝 横須賀(神奈川)
準優勝 岡山少年ソフトボールクラブ(岡山)
3位 三宅イーグルス(福岡)
3位 青道クラブジュニア(福岡)

44.jpg
55.jpg
66.jpg
77.jpg

春季という名の大会でしたが、曇りで日もなく真冬並みの寒さの中での大会となりました。
試合結果は残念でしたが、たくさんの収穫もあり、課題も見つかった試合でした。
また、全国大会でしか見られないような素晴らしいチーム、素晴らしいプレーを間近に見ることができました。
この貴重な経験をどんな風に次に繋げていけるかが、これからのチームがどの方向に向かっていくのかを決めます。
選手、それを取り巻く大人みんなで良い方向に向かっていけるよう努力したいと思います。

今回の全国大会がお隣の静岡県で行われたことで、たくさんの方が会場に駆けつけ応援してくださいました。
選手たちも父母・スタッフも大きな力をいただきました。
また地域のみなさんにもOBのみなさんにも温かいお言葉と応援をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れずに次のステップに進みたいと思います。
ぜひ引き続き応援していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。


category: 記事

tb: 0   cm: 0

第10回全日本春季小学生男子ソフトボール大会 開会式  

それぞれの学校で終業式を終え、午後から掛川へ向かい、開会式に参加させていただきました。
お天気にも恵まれ、どの行程も滞りなく終えることができました!
たくさんの方の応援が選手たちの背中を押してくださっています。
本当にありがとうございます。

22.jpg
33.jpg

明日はいよいよ大会第1日目です。
本日同様明日もぜひよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

SAKURA ジュニアソフトボール交流大会   

SAKURAジュニアソフトボール交流会の結果をお知らせします。

第1試合 VS南部セレクト
5-2 にて勝利
第2試合 VS河合スーパースターズ
24-0 にて勝利
第3試合 VS花ノ木スポーツ少年団
8-0 にて勝利
 
風がなければ過ごしやすい暖かなお天気の中、SAKURAジュニアソフトボール交流会に参加させていただきました。
全国大会前の最後の試合となりましたが、あと2週間で修正すべき点が多く見つかりました。
監督よりお話がありましたが、目の前にきたことを目の前に来てから考えるのではなく、常に次を考えて日常生活も、ソフトボールもやっていきましょう。「考える」癖をつけましょう。
またコーチよりお話がありましたが、今日は準備に関する失敗が多くありました。次失敗をしないために、失敗を繰り返さないためにどうすればよいかをよく考えてみましょう。
全国大会まで残り4回の練習。しっかり準備しましょう!

なお敢闘賞は長坂梗貴くんでした!
おめでとうございます!

本日も朝早くから審判、ご指導、ご支援、応援とたくさんの方のお力をお借りしました。
ありがとうございました。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

3月の予定  

3月の予定をお知らせします。

3月4日(土)
静岡・岐阜・愛知ジュニアソフトボール大会 岡崎南公園 <伊藤紘・川口>
★参加チーム(浜松ドルフィンズBOYS・赤とんぼ少年団・根石ジュニアクラブ・竜美ヶ丘クラブ)
7:00~ コート作成(竜クラ担当)
7:30~ 監督会議・組み合わせ決定
8:00~ 試合開始(90分試合)


☆19時~卒団式 竜美ヶ丘会館(4F末広の間)

3月5日(日)
卒団試合&練習9時~17時 三島小<吉貝>
14時~卒団試合
☆ご都合がつく方はぜひご参加ください!


3月11日(土)
SAKURA ジュニアソフトボール交流大会  西尾小<鈴木・伊藤蒼>
7:00  三島小集合
9:00~ 第1試合 VS南部セレクト
12:30~ 第2試合 VS河合スーパースターズ(福井県)
14:00~ 第3試合 VS花ノ木スポーツ少年団
※60分試合 

昼食はおにぎりなど簡単にエネルギー補給できるものをご用意ください。

3月12日(日)練習9時~17時 竜美丘小<竹内>

3月18日(土)練習13時~17時 三島小<星野>
3月19日(日)練習9時~17時 三島小<岡野>
3月20日(祝)練習9時~17時 三島小<草塩>

3月24日(金)
第10回全日本春季小学生男子ソフトボール大会
16時~東遠カルチャーパーク「さんりーな」にて開会式

3月25日(土) 
静岡県小笠山総合運動公園「エコパ」グラウンド(グラウンド2中 E球場)
13時~ VS「岡山少年ソフトボールクラブと佐世保KYジュニアソフトボールクラブとの勝者」
<土本・長谷川・長坂・吉田>



category: 日程

tb: 0   cm: 0

卒団式&卒団試合  

☆康貴くん、ご両親、ご兄弟の皆様 ご卒団おめでとうございます☆

4日、5日で卒団式と卒団試合を開かせてせていただきました。
両日卒団生の門出を祝福するかのような春らしい暖かい日となりました。

★卒団式
今年はたった一人の卒団生だったので、主人公の康貴くんとお母さまはとても緊張した面持ちでしたが、
山本コーチの温かな雰囲気での司会のもと、終始和やかに会が進みました。
またみなさんが毎年楽しみにしている鈴木さんが制作してくださったDVDを見ながら涙と共に思い出に浸ることもできました。
今回、分かっていたつもりでしたが、康貴くん、お母様のご挨拶により、改めて同じ学年のチームメイトがいなかったことの大変さを痛感しました。
ただ、康貴くんが頑張ってくれたからこそ、今の竜クラがあります。
代表のお言葉にもありましたが、康貴くんが残してくれた気配りを、そしてお母さまが残してくださった気配りを選手・母、共にしっかりと継いでいけるように努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

1_201703062058561fe.jpg
2_20170306205857b1d.jpg
3_2017030620585804d.jpg
4_20170306205900521.jpg
5_20170306205901124.jpg
7_20170306205926864.jpg

★卒団試合
康貴くんの助っ人としてたくさんのOBをお迎えして、試合をすることができました。
もちろん現役チームは少しの余裕もなく、必死に試合にのぞみました。
母たちもこっそり必死でしたが、その中でも卒団生母の活躍は目を見張るものがありました!
10_201703062059314b7.jpg
9_2017030620592972f.jpg

1年後康貴くんのように晴れやかな笑顔で、しかも大きく成長した姿でこの試合を迎えられるように、また開催できるように現役は努力していきたいと思います。
もちろん母たちはこの試合で活躍できるようにトレーニングをすることを心に誓ったかと思います!

康貴くんには3月いっぱいまだたくさんのことをお願いしてしまっています。
まだまだお世話にならせてください!よろしくお願いします!

卒団式&卒団試合を開かせていただくにあたって、たくさんの方のお力をいただきました。
本当にありがとうございました。
特に卒業生、卒業生の父母のみなさまには様々な面でご支援、ご心配をいただきました。
本当にありがとうございました。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

静岡・岐阜・愛知ジュニアソフトボール大会  

静岡・岐阜・愛知ジュニアソフトボール大会の結果をお知らせします。

第1試合 VS 浜松ドルフィンズBOYS
3-1 にて勝利

第2試合 VS 赤とんぼ少年団
4-1 にて勝利

汗ばむような陽気の中、梅が満開に咲く岡崎南公園で静岡、岐阜よりチームをお迎えして試合をさせていただきました。
今日の試合は内容より、選手たちの意識の低さについて監督よりお話がありました。
3週間後には大きな舞台に立たせていただきます。たくさんの方が応援してくださって、たくさんの方にいろんな面でご尽力いただいています。そしてたくさんの方が注目しています。
そのことに対して自覚をもっと持つ必要があるかと思います。
岡崎の代表、愛知の代表としてふさわしい姿をもう少しイメージして行動してみましょう。

本日も朝早くからのグラウンド作成と審判、ご指導、応援とありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

※卒団式もありがとうございました。
 卒団式は今日の卒団試合と合わせてご報告させていただきます。

category: 記事

tb: 0   cm: 0