竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

11月の予定  

11月の予定をお知らせします。

11月3日(祝)
練習 13~17時 三島小<伊藤(紘)>

11月5日(土)
練習 13~17時 県営グランド野球場A<長谷川>

11月6日(日)
蒲郡大会 浜町グランド<竹内、吉田>
6時半三島小集合
第2試合 9時50分 東部と桜井の敗者

11月12日(土)
五万石大会 中総球技場<河合、上村>
6時棚田公園集合
第2試合 9時~
第3試合 10時~
◆4年以下
9時までに中総球技場に集合

11月13日(日)
ちびっこ大会 中総球技場<伊藤(蒼)、川口>
6時半三島小集合
◆5年以上
練習 13~17時 三島小<河合>

11月19日(土)
練習 13~17時 三島小<長坂>

11月20日(日)
練習 9時~17時 三島小<星野>
🌠おにぎりパーティー🍙🍙🍙

11月23日(祝)
練習 13~17時 三島小<草塩>

11月26日(土)
練習 13~17時 三島小<鈴木>

11月27日(日)一色大会は12月25日(日)に延期!
★練習は雨天のため中止


❇10、17、24日は三島小でナイター練習あります

★詳細につきましては、別途ご連絡いたします。

category: 日程

tb: 0   cm: 0

お米パーティー  

11月の後半とは思えないくらい暖かな秋の日差しの中、今年も杉浦さんのご厚意によりお米パーティーを開かせていただくことができました。
今年のお米もツヤツヤでおにぎりを作りながら、つまみ食いをしたいという衝動に駆られたのは1人や2人ではなかったはずです。
実際おにぎりは大好評で、杉浦さんにいただいた約6升のお米すべてをおいしくいただきました!とても楽しい、そしてなつかしいお顔が見られる貴重な時間を過ごすことができました。杉浦さんにこうした機会を作っていただき、お腹も心も満たしてくださったことに感謝しております。
こうした機会を竜美ヶ丘クラブの看板を背負って練習、試合をしているという自覚に繋げていきたいと思います。
お忙しい中、たくさんのOB、スタッフ、母たちが集まってくださったこと、また、たくさんの差し入れまでいただいたこと、本当にありがとうございました!
現役母も朝早くからの準備お疲れ様でした!

引き続きみなさんで竜美ヶ丘クラブを見守っていただけたと思います。どうぞよろしくお願いします。

301_2016112120245429e.jpg


category: 記事

tb: 0   cm: 0

12月のお茶当番  

12月お茶当番の予定をお知らせします。

不都合がありましたら、ご連絡ください!

3日(土)吉田
4日(日)竹内、上村<きらら杯>
10日(土)長坂、土本<花スポ杯>
11日(日)鈴木、星野<花スポ杯>
17日(土)伊藤(紘)
18日(日)草塩
23日(金)吉貝
24日(土)土本


category: 当番予定

tb: 0   cm: 0

ちびっこ大会  

ちびっこ大会の結果をお知らせします。

第1試合
VS岡崎ジュニアクラブ
0-3 にて敗戦

第2試合
VS梅園ジュニア
1-2 にて敗戦

第3試合
VS上地ソフトボールクラブ
3-0 にて勝利

第4試合
VS六美ミラクルズ
4-3 にて勝利

301_20161114203147546.jpg
304_2016111420314811f.jpg
305_20161114203840c1d.jpg

306.jpg
308.jpg
309.jpg
3013.jpg
310.jpg
3014.jpg

初めて試合をするのには絶好のお天気の中ちびっこ大会に参加させていただきました。
現在の竜クラの4年生以下のメンバーは5人、体験で来てくれた2人と根石ジュニアクラブのみなさんと合同での大会参加でした。
根石ジュニアの方が監督をやってくださり、4試合。とてもよい経験をさせていただきました。
前半の2試合はソフトボールを楽しむことを目的に、後半の2試合は勝利の喜びを味わうことを目標にした試合でした。
試合後、監督さんよりとにかく声を出す、チーム内で声をかけあうことが大切。誰かがエラーをしたら次は俺がとめてやる!前の打席の選手が三振をしたら、じゃあその分俺が打ってやる!という気持ちが大切だとお話をいただきました。試合は個人でするものでなく、チームみんなでするものなんだという原点を今回の試合で再確認させていただいたように思います。
今回の経験を基に、次回からの試合では4年生以下は例え試合に出られなくても、試合をみる視点を大きく変えられるのではないかと期待しています。

307.jpg

5年生以上は練習後監督よりお話がありましたが、常に今何を吸収すべきなのかを考え行動しましょう。6年生は泣いても笑ってもあと1ヶ月。できることをすべてやりましょう。5年生は6年生にどんな花道を作ってあげられるか、そのためには何をすべきか考えましょう。

本日も朝早くからのコート作成、審判、ご指導、応援とたくさんの方からお力をいただきました。
ありがとうございました。たくさんの手で選手たちを支えてくださっていることに感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

五万石杯  

五万石杯の結果をお知らせします。

☆予選リーグ
第1試合
VS桜井スポーツ少年団
1-1 引き分け

第2試合
VS三和クラブ
1-4 敗戦

予選リーグ敗退

201_20161114185145984.jpg

朝は非常に冷え込みましたが、昼間は気温が上がる中の五万石杯となりました。
結果は3大会連続となる予選リーグ敗退。
今の練習の姿が今日の試合の姿です。
前回きららまでにチームがどうなっていたいのか、自分は何をすべきかを考えるよう監督からお話がありましたが、その一歩を踏めるような自分、チームだったでしょうか。
なお、敢闘賞は土本修斗くんでした。おめでとうございます!

202_2016111418514647d.jpg
203_20161114185148054.jpg

大会終了後、8月に行われたもみじ杯のメダル授与が行われました。
優勝した大会でしたので、最優秀選手賞をいただきました。
最優秀選手賞は吉田嶺介くん、敢闘賞は長坂梗貴くんでした。
おめでとうございます!

明日はちびっこ大会です。
5年生以上はいつもとは違った形でチームを下支えするかと思います。 
これがベンチがチームを支えるということなんだという見本を下級生に示すことのできる数少ないチャンスでもあります。
チームが一歩前進できるような試合にしていきましょう。
4年生以下は待ちに待ったちびっこ大会です。
明日は主役です。今できることを精いっぱいやってきましょう!

本日も朝早くから、コート作成、審判、ご指導、応援とありがとうございました。
明日も引き続きよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

蒲郡大会兼形原クラブ創部40周年記念大会  

『形原クラブの関係者の皆様、40周年おめでとうございます。
こうした大会にお招きいただき、ありがとうございました。
今後もチームが益々のご発展とご活躍されることをお祈りしております。』


蒲郡大会兼形原クラブ創部40周年記念大会の結果をお知らせします。

☆予選リーグ
第1試合
VS桜井スポーツ少年団
5-2 にて勝利

第2試合
VS東部ジュニアクラブ
1-6 にて敗戦

1勝1敗により予選リーグ敗退

101_20161107215734447.jpg

爽やかな秋晴れでしたが、風が強い中での試合となりました。
試合は2試合とも今できることを一つずつ積み重ねることができませんでした。
試合後、コーチたちよりお話がありましたが、試合には必ず相手がいます。
相手をしっかり認識し、状況を考え試合をするということをやっていきましょう。
また「勝ちに偶然はあるが、負けに偶然はない」というお話を監督よりいただきました。
偶然勝てることはありますが、偶然負けることはありません。負けには必ず理由があります。その一つずつをつぶしていきましょう。
まずはきらら杯、花スポ杯がある1ヶ月後、チームがどうなっているべきか、そのために自分が何をすべきかを考えていきましょう。
きらら杯までのチーム練習は6回、試合2つ。プラスナイター3回。そんなに時間はありません。
心の準備、体の準備、道具の準備が試合中の次のプレーへの準備につながります。
普段の生活の中でも常に次のことを考え、準備するということを選手、周りの私たちも意識していきましょう!

102_20161107215736dff.jpg

今回も寒い中、ご指導、応援、審判とたくさんの方のお力をお借りしました。
また、三島へ戻ってからの練習にもたくさんの方にお付き合いいただけたことにも感謝しております。
ありがとうございます。ぜひ、引き続きよろしくお願いします。


category: 記事

tb: 0   cm: 0