竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

9月のお茶当番  

9月のお茶当番の予定をお知らせします。

不都合がありましたら、ご連絡ください!

3日(土)竹内、長坂 <新人戦1日目>
4日(日)長谷川、土本 <新人戦2日目>
10日(土)伊藤(蒼)
11日(日)鈴木、吉田 <秋季大会>
17日(土)伊藤(紘)
18日(日)河合 、岡野<一色大会>
19日(祝)川口
22日(祝)上村
24日(土)星野
25日(日)吉貝

category: 当番予定

tb: 0   cm: 0

もみじ杯  

もみじ杯の結果をお知らせします。

★優勝

☆予選リーグ
VS男川&上地合同チーム
22-0にて勝利

VS岡崎ジュニア
6-0にて勝利

☆決勝トーナメント

準決勝
VS 梅園ジュニア
8-3にて勝利

決勝
VS根石ジュニア
9-0にて勝利


朝から非常に暑い中もみじ杯を行いました。
開会式前に少し雨が降り、お天気が心配されましたが、グラウンドを少し湿らせる程度の雨でした。
この雨のせいか午前中は非常に蒸し暑く、これだけ暑いと相手との戦いというより、暑い中どれだけ集中できるかという自分との闘いだったように思います。
結果だけをみると優勝ですが、振り返り考えなければいけない場面が多くありました。
監督よりお話がありましたが、今回の試合は4試合。集中し続けることは非常に難しいです。こういう場合は自分のスイッチのオン、オフをうまく調整する必要があります。そのためにも自分のスイッチの調整の仕方を把握しておきましょう。
新人戦まであと3週間を切りました。どんな過ごし方をすればよいのかを考え、練習だけでなく日々の生活についてもきっちりやっていきましょう。
1_2016081617451600b.jpg
2_201608161745175e2.jpg
5_2016081617452193f.jpg
4.jpg
6_2016081617454421b.jpg
7_20160816174546597.jpg

11_20160816174957d38.jpg
9_20160816174550c19.jpg
10_20160816174551922.jpg
8_20160816174548438.jpg

今回は竜クラ担当のもみじ杯を三島小で行うということで前日、当日とたくさんの方のお力をお借りしました。
ご指導、ご支援・応援はもちろんのこと、学校全体の整備、グラウンド作成、審判、運営、表彰状への記入までたくさんのOB・現役の父母の力をお借りしました。心より感謝申し上げます。みなさんへの感謝の気持ちは、これからの練習、試合で表していけるように努力していきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

8月の予定  

8月の予定をお知らせします。

4日(木)中総市民球場ナイター
17時 三島小集合

6日(土)合宿1日目
練習 9~16時半 三島小<河合>
17時半~ 愛知県青年の家

7日(日)合宿2日目
~8時半 愛知県青年の家
練習 9~12時 三島小<竹内>
バーベキュー 13~16時 大谷公園

11日(祝)、12日(金)
自主練習 9~12時 三島小

13日(土)
練習 13~17時 三島小<長坂>
試合準備

14日(日)
もみじ杯 三島小<鈴木、岡野>
6時15分 集合
8時 開会式
9時45分~ VS男川・上地合同チーム
12時05分~ VS岡崎ジュニアクラブ
13時45分~ 準決勝
14時55分~ 決勝
16時15分 閉会式


20日(土)
練習 13~17時 竜美丘小<星野>

21日(日)
練習 9~17時 三島小<吉田>

27日(土)
練習 13~17時 三島小<草塩>

28日
練習 9~17時 三島小<吉貝>


*18、25日は三島でナイター練習


★詳細につきましては、別途連絡します。

category: 日程

tb: 0   cm: 0

夏合宿  

2日間とも外にいるだけで汗が噴き出してくるような気候の中夏合宿を行いました。
いつもに増して必死で練習するということと合わせて、寝食を共にすることでいつもとは違ったアプローチで仲間との絆を強くするということを目的とした夏合宿でした。
西三河でベスト4を目指す、それは県でベスト4を目指すということに通ずることです。
監督からお話がありましたが、そのためにはやるだけのことをやり、できるだけの準備をして試合に臨む必要があります。
これだけやったんだからやれるという自信、体の準備、心の準備、道具の準備ひとつでも欠けたらこの高い目標を達成できません。プレッシャーに打ち勝つことができるようにひとつずつ積み上げていきましょう。

8.jpg

今回は青年の家の小部屋3部屋に分かれて宿泊したり、夜花火をしたり、大谷公園でのバーベキューになったりと、いつもの風景とは違った夏合宿になりました。いつもと違ったアプローチにつながったように思います。
この夏合宿を次にきっちり繋げていきましょう!

3.jpg
17.jpg
15.jpg
18.jpg
7.jpg
6.jpg
5.jpg
11.jpg
13.jpg
14.jpg
9.jpg
10.jpg
16.jpg

この2日間の夏合宿を行うにあたってたくさんの方のご協力をいただきました。
暑い中練習に付き合ってくださったスタッフのみなさん、合宿の宿泊、楽しいバーベキューの準備をしてくださった父母のみなさん、また忙しい中、練習、バーベキューに顔を出してくださったOBのみなさん、ありがとうございました。
みなさんへの感謝の気持ちは練習、試合で表していけるよう努力していきたと思います。
本当にありがとうございました!

category: 記事

tb: 0   cm: 0

市民球場ナイター練習  

虹がかかる夕暮れ空の中、続々と竜クラ現役・OBメンバー、父母等関係者が市民球場に集まりナイター練習が行われました。

P8040032.jpg
(撮影 長谷川)
ナイター2縮
ナイター1縮
ナイター6縮
(撮影 OB天野)
P8040046.jpg
P8040057.jpg
(撮影 OB加納)
ナイター3縮
ナイター9縮
ナイター8縮
ナイター7縮
ナイター4縮
(撮影 OB天野)

たくさんのOBに囲まれ現役選手たちは緊張しながら、つい先日まで全国高校野球愛知県予選が行われていた市民球場でプレーすることができました。
OBたちのプレーや雰囲気を間近で見ることで、竜クラの歴史を現役選手は感じられたのではないでしょうか。
この竜クラの看板を常に背負っているという自覚を持って、練習・試合に臨めたらと思います。
そしてそのことをすぐに忘れがちな現役選手のために唐木代表も話されましたが、ぜひ練習にOBのみなさんには顔を出していただきたいです!そして、OBの村瀬さんからお話をいただいたように、いろんなことをお聞きできるチャンスにさせて頂きたいです!末永く竜クラが続きますよう力強いOBのバックアップをお願いできたらと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

父母のみなさんもお忙しい中、こうした時間を作っていただきありがとうございました。
また、今回、たくさんの方々から差し入れをいただきました。ありがたくチームで使わせていただけたらと思います。
本当にありがとうございました。

category: 記事

tb: 0   cm: 0