竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

卒団旅行  

6年生のみなさんが甲子園に卒団旅行に行かれました!
唐木さんもご一緒してくださって、20名超の団体様で行かれたそうです。
甲子園の迫力に大満足!バスでは帰りまで大騒ぎの楽しい旅行になったとお聞きしています。
楽しそうな一コマをみなさんにお知らせします。
so10縮
so6縮
so7縮
so8縮
so9縮
so1縮so2縮
so3縮

6年生のみなさんご卒業おめでとうございます!
それぞれの道でのご活躍を心からお祈りしています。
時間があるときはぜひグランドに寄ってくださいね。
お待ちしています!

category: 記事

tb: 0   cm: 0

さくら杯  

さくら杯の結果をお知らせします。

第1試合
VS 井田ジュニアクラブ
1-6  にて敗戦

第2試合
VS 男川少年スポーツクラブ
2-7 にて敗戦

予選リーグ敗退

sa1.jpg
sa2.jpg
sa3.jpg
sa4.jpg
(撮影 鈴木)

朝は非常に寒く冷え込みましたが、日中はさくら杯という名前にふさわしい暖かな日差しがある中試合をすることができました。
「誰にでもできることを、誰にもできないぐらい頑張る」ことはできたでしょうか。
監督の試合後のお話にありましたが、
試合の中でのキャッチボール、必死でしたか?
バッターボックスに立った時、必死でバットを振りましたか?
走る場面、必死で走りましか?
誰にもできないくらい頑張ることができましたか?
西三河予選まで練習3回、試合1回。
なんとなくで終わらせないように頑張りましょう。
なお、敢闘賞は鈴木雫くんでした!
おめでとうございます!

本日も朝早くからたくさんの方にコート作成、審判、ご指導、応援とご支援いただきました。
ありがとうございました。
引き続きご支援いただけたらと思います。よろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

3月の予定  

3月の予定をお知らせします。

3月 5日(土)  練習13時~16時半 三島小<上村>

3月 6日(日) 
青島東ソフトボール少年団招待大会
大井川スポーツ広場(藤枝市源助)<長坂、土本>
5時半 三島小集合
7:30~ 受付
8:00~ 監督会議
8:15~ 開会式 
9:00~ 試合開始

3月12日(土) 
練習&卒団試合13時~16時 三島小<伊藤(紘)>
卒団式18時~21時 竜美ヶ丘会館

3月13日(日)
練習 9時~16時 三島小<鈴木>
総会19時~21時 三島市民ホーム

3月19日(土)
スポーツ少年団主催試合
中総運動広場<草塩、竹内>
7時半 三島小集合
合宿1日目 愛知県青年の家

3月20日(日)
合宿2日目 愛知県青年の家
練習 9時半~17時(予定) 三島小<岡野>

3月21日(祝) 練習 9時~12時 三島小<吉田>

3月26日(土) さくら杯 中総球技場<星野、長谷川>
6時半 三島小集合
9時~ 試合開始 VS井田
     勝った場合 11時20分~ VS男川
     負けた場合 10時10分~
     勝ち残れば、午後から決勝リーグ(予定)
16時終了(予定)

3月27日(日)  練習10時~17時 三島小<川口>

★詳細につきましては、別途ご連絡いたします。


category: 日程

tb: 0   cm: 0

平成28年度大会日程  

160321_年間予定 (500x490)

category: 年間大会予定

tb: 0   cm: 0

春合宿  

2日間日程で春合宿を行いました。
1日目のスポーツ少年団主催試合は残念ながら、雨で中止となってしまったので、午後からの体育館での練習から合宿をスタートさせました。その後の日程は予定通りに無事行うことができました。

合宿の目的の一つである寝食を共にし、笑い、ケンカして仲間との交流を持つことができました。これを早く練習、試合で互いに注意しあい、褒め合うことができることに繋げればと思います。

g1
g2
g3
g4
g5
(撮影 鈴木)

ミーティングではスタッフ、コーチたちのお話をゆっくり聞くことができました。
今の自分、チームを振り返る材料をたくさんいただきました。
みなさんたくさんメモしていたので、メモを今一度読み返し、練習に生かしていきましょう。

西三河予選までの練習は4回です。
今回の合宿では10本ノックをやっていただきました。選手が打球を1本あきらめると、その分監督が打つ本数が増えます。13人の10本ノックで監督が何本ノックを打ったでしょうか。ノックを打った監督の豆のつぶれた手は、今のみなさんのすぐにあきらめる心の象徴かもしれません。
あきらめない心をしっかりと持ち、
「誰にでもできることを、誰にもできないぐらい頑張る」ことをひとりひとりができるようになり、そしてそれがひとつの輪になった時チームは大きく成長できるかと思います。
チームの目標に向けて、個人目標を見直し、練習に臨みましょう!

今回の合宿でもたくさんのスタッフ、コーチ、父母、OBのみなさんのお力をたくさんお借りしました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
来週からゴールデンウイークまで毎週試合となります。
年度末、年度初めのお忙しい中ではあるとは思いますが、練習、試合共に引き続きご支援いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

4月のお茶当番  

4月のお茶当番の予定をお知らせします。

不都合がありましたら、ご連絡ください!

4月
2日(土)伊藤(紘)
3日(日)長坂、伊藤(蒼)<春季大会>
9日(土)土本
10日(日)上村、岡野<西三河予選>
16日(土)川口
17日(日)吉田、竹内<西三河予選>
23日(土)未定
24日(日)鈴木、長谷川<静岡遠征>
29日(祝)草塩
30日(土)河合、星野<葵杯>

category: 当番予定

tb: 0   cm: 0

卒団試合、卒団式  

6年生のみなさんご卒団おめでとうございます。
父母の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。

★ 卒団試合 ★

初春の穏やかな日差しの中、卒団試合を行うことができました。

▼試合結果

6年生 vs 新チーム 8-0
新チームは自分にできること、当たり前のことをすることができましたか?
6年生に少しでも近づけるようにがんばります!

6年生 vs 父母
オリジナルルールのもと親子対決!
6年生、父母のみなさんも試合を楽しみました。

6年生 vs 監督、コーチ、スタッフ、OB
「6年生には負けられない」という強い気持ちが伝わってきました!

★ 卒団式 ★
卒団式縮1
卒団式縮2
卒団式縮3
(撮影 鈴木)

卒団式は、岡田さんを始めとするたくさんの方々に集まっていただき、盛大に行うことができました。
山本さんの司会とさえわたるトークで笑いを、鈴木さん製作の心のこもったDVDで涙を、また、たくさんの皆さんから心温まるお言葉をいただき、素敵な一日となりました。
卒団してもいつでも気軽にグラウンドに立ち寄ってください。
在団生、スタッフともどもお待ちしています。

最後にOBの父母よりお菓子・飲み物・カレーの差し入れ、OBの皆さんには多数ご参加いただきありがとうございました。
今後ともご支援、ご協力、応援いただけたらと思います。よろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 1

藤枝遠征  

青島東ソフトボールスポーツ少年団招待ソフトボール大会の結果をお知らせします。

第1試合 VS青島東ソフトボールスポーツ少年団
10-0 にて勝利

第2試合 VS下野ブルースターズソフトボール少年団
6-0 にて勝利

Bブロック決勝戦 VS長田東ソフトボールスポーツ少年団
2-1 にて勝利

★Bブロック優勝

藤枝1縮
藤枝2縮
藤枝3縮
(撮影 鈴木)

『第8回青島東招待大会開催おめでとうございます。青島東スポーツ少年団のみなさん大会へのお招きありがとうございました。』

数日前から何度もこの日の天気予報をチェックしていましたが、無事大井川スポーツ広場で行われた青島東ソフトボールスポーツ少年団招待大会に参加することができました。
途中何度か通り雨には降られはしましたが、グラウンドに影響もほとんどなく試合を行うことができました。
3試合行い、3勝でBブロックでの優勝をすることができました。
最優秀選手賞は草塩陽くんでした。
おめでとうございます!

ただ3勝したとはいえ課題は山積みであることがはっきりと分かる試合でした。
前日の練習でお話しいただいた、誰にでもできて、誰もやれていない声を出す、声を掛けるということを全員ができたでしょうか?
今自分たちが持っている力、できることをすべて相手にぶつけていくことができたでしょうか?
監督のお話にもありましたが、監督、コーチから信頼されてサインを出してもらえる、仲間から信頼されて応援してもらえるようになるためには、どうすればよいのかをひとりひとりが考える必要があるようです。
西三河予選まであと1ヶ月になりました。
大きな目標を達成するために、目標に近づくために、できることを1つずつやっていきましょう!

5年生以下の初めての県外での試合ということで、代表を始めとする監督、コーチ、スタッフ、父母のたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。また初めての場所で、困ることなく試合ができたのも青島東のみなさんのきめ細やかな大会運営のおかげです。みなさん本当に朝早くからありがとうございました。

来週も卒団式、総会とご支援いただきたい行事が続きますが、どうぞよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0