竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

はばたき杯  

朝からお天気もよく暖かい日差しの中、あおみのグラウンドではばたき杯がおこなわれました。
選手たちはいつもは戦う相手とチームメイトとなり、ユニフォームを交換したり、声を掛け合ったりして試合を楽しんでいました。
また、お昼は用意していただいた豚汁と他のチームの選手たちとの会話を楽しみました。
はばたき杯を主催してくださった六ッ美ミラクルズのみなさん、おいしい豚汁をありがとうございました!

午後からはホームラン、ベーラン競争を行いました。
その中でも一際輝いたのが、西嶋弘将くんのベーラン競争第1位!
記録は11秒25で他を寄せつけず見事な1位でした。
おめでとうございます!

本日も朝からたくさんの方のご支援とご協力、応援があり、選手たちは楽しい1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
残すところ後1ヶ月の小学校ソフトボール時代を6年生が楽しく過ごすことができるよう、引き続きご支援いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

はばたき1縮
はばたき2縮
はばたき3縮
はばたき4縮
(撮影 加納)

category: 記事

tb: 0   cm: 0

ウインター杯 冬期交流会  

ウインター杯 冬期交流会についてお知らせします。

VS 神辺スポーツ少年団 8-2 にて勝利
VS 大坪ジュニアソフトボールクラブ 0-2 にて敗退
VS 井田ジュニアクラブ 1-6 にて敗退

冬期交流会1縮
冬期交流会2縮
冬期交流会3縮
(撮影 鈴木)

前日の雨の影響が心配されましたが、無事冬期交流会を行うことができました。
ただ、非常に風が強かったため、体感温度は低く一日中凍えるような寒さの中での試合となりました。
選手たちは、とにかく寒くて動かない体と手をなんとか動かそうと必死でした。

グラウンドの確認をするために4時半から小学校にいてくださった唐木代表を始め、朝早くから試合運営、審判、ご指導のためにたくさんのスタッフ、6年生が集まってくださいました。
朝早くから集まってくださっていたにもかかわらず、試合後の1時間半の練習にもたくさんのスタッフが付き合ってくださいました。今の自分が、チームが、できることできないことをはっきりさせることができたでしょうか。
あれだけ寒い中試合後に練習をしてくださったことの意味を考えること、感謝の気持ちをしっかり持つことをが次の試合に繋がる一歩になるのではないでしょうか。

本日は本当に寒い中、スタッフ、父母、OBのみなさん本当にありがとうございました。
ぜひ引き続きご指導、ご支援いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

2月の予定  

2月の予定をお知らせします。

2月 6日(土) 卒業記念交歓交流会(1日目・6年生)  附属小<6年生母>
6時半三島小集合
第1試合(9:30~) VS岡崎ジュニア
第3試合(11:30~) VS徳倉パワーズソフトボールスポーツ少年団(静岡)
第6試合(14:30~) VS川口スポーツ少年団(三重)
* 竜クラの車は特別支援学校へ駐車をお願いします

2月 7日(日) 卒業記念交歓交流会(2日目・5年生以下) 大聖寺グラウンド<鈴木、草塩>
7時三島小集合
第1試合(9:30~) VS あのうスポーツ少年団(三重)
第3試合(11:30~) VS 岡保パワーボーイズ(福井)
第6試合(14:30~) VS 豊津スポーツ少年団(三重)
* 6年生は午後より連合ボーリング大会に参加します

2月11日(祝) 休み

2月13日(土) 練習13時~17時 三島小<長坂>
2月14日(日) 練習 9時~12時
         岩津クラブとの合同練習13時~17時 三島小<河合>

2月20日(土) 練習13時~17時 三島小<川口>
2月21日(日) 交流戦 羽根小<長谷川、星野>
羽根小7時半集合
第1試合10:10~

2月27日(土) 練習13時~17時 三島小<岡野>
2月28日(日)
* 6年生 * はばたき杯 7時三島小集合 あおみの運動広場
午前試合 午後ベーラン・ホームラン競争
* 5年生以下 * 練習 9時~12時 三島小<伊藤(蒼)>


★詳細につきましては、別途ご連絡いたします。

category: 日程

tb: 0   cm: 0

2月7日番外編  

6年生は午後から連合会のボーリング大会に参加しました!

結果は拓弥くんの152を最高に上位に食い込むことはできず・・。
その代わりに光佑くんと流希哉くんはステキな賞をいただいたそうです!
どんな賞かを知りたい方は本人に聞いてみてくださいね。

ボーリング2縮
ボーリング1縮
(撮影 西嶋)

category: 記事

tb: 0   cm: 0

卒業記念 交歓交流会(2日目)  

卒業記念 交歓交流会2日目(5年生以下)の結果をお知らせします。

第1試合VS岡保パワーボーイズ(福井)
2-9 にて敗戦

第2試合VS若竹スポーツ少年団(三重)
0-12 にて敗戦

第3試合豊津スポーツ少年団(三重)
6-1 にて勝利

交流会2-1縮
交流会2-2縮
交流会2-3縮
(撮影 鈴木)

風は非常に冷たいものの、1日目よりもしっかりと太陽の光のある中交歓会2日目を行いました。
試合中に何度もお互い声を掛け合うこと、次の動きの確認をと監督、コーチより指示がありました。
何を声掛けすればいいのか分からないのは、仲間を知らないことからくると試合後お話がありました。
日頃から仲間の性格・特徴を知っていれば、今この場面でどんな言葉を掛ければいいのか、どんな確認をすれば次のプレーに落ち着いて入ることができるかがわかります。
また、一番危険なのは仲間はたくさんいる、自分がやらなくても誰かがやるだろうという気持ちです。
これらのことをひとりひとりがしっかりと自覚し、日頃の練習に取り組む必要があるようです。
次は相手に必死になって立ち向かっていく試合ができるよう、今日からの自主練習・チーム練習を頑張っていきましょう!

非常に寒い中でのコート作成から、審判、運営、片づけ、ご指導・応援、また温かい豚汁の差し入れなど多岐にわたってたくさんの方にご支援いただきました。また6年生には、朝のアップに付き合っていただきました。
たくさんの方のたくさんのご支援のおかげで練習・試合が成り立っているということを忘れずに、次に繋げていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

卒業記念 交歓交流会(1日目)  

卒業記念交歓交流会の結果についてお知らせします。

第1試合 VS 岡崎ジュニアクラブ
17-0 にて勝利

第2試合 VS 徳倉パワーズソフトボールスポーツ少年団(静岡)
8-0 にて勝利

第3試合 VS 川口スポーツ少年団(三重)
7-0 にて勝利

特別試合 VS 男川スポーツ少年団
1-3 にて敗退


交流会1縮
交流会2縮
交流会5縮
(撮影 西嶋)

雲の影から覗く弱々しい太陽の光さえ暖かく感じるほどの寒い中、交流会の1日目を附属小学校で行いました。
6年生がこのメンバーで試合をするのはおそらく最後になるかと思います。
いろいろな思いを持って6年生は試合に臨んだのではないでしょうか?
そしてその姿を5年生以下はしっかりと目に焼き付けることができたでしょうか?
3試合終わった後に男川スポーツ少年団さんと予定外の試合をやらせていただきました。
試合を設けるために必要だった「思い」「たくさんの方の支え」に今一度感謝したいですね。

本日も朝早くから、グラウンド作成、運営、審判、ご指導、応援とたくさんの方に支えていただきました。
ありがとうございました。明日も交流戦が続きます。ぜひ引き続ご協力いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

3月のお茶当番  

3月のお茶当番の予定をお知らせします。

不都合がありましたら、ご連絡ください!

3月
5日(土)上村
6日(日)長坂、土本<静岡遠征>
12日(土)伊藤(紘)
13日(日)鈴木
19日(土)草塩、竹内<合宿>
20日(日)岡野<合宿>
21日(祝)吉田
26日(土)星野、長谷川<さくら杯>
27日(日)川口

category: 当番予定

tb: 0   cm: 0

駅伝&Kリーグ  

駅伝大会&Kリーグの結果についてお知らせします。

☆駅伝大会 
総合優勝
Aチーム 2位

区間賞
3位 西嶋弘将くん

オープン走
2位 竹内七斗くん
4位 長谷川陽也くん
5位 伊藤蒼麻くん


☆Kリーグ
VS 梅園ジュニアクラブ
1-1 引き分け

VS 岩津クラブ
2-2 引き分け

オープン1縮
オープン5縮
表彰式2縮
表彰式3縮
Kリーグ1縮
(撮影 鈴木)


風もなく温かい日差しに恵まれる中、駅伝大会&Kリーグの試合を行いました。
駅伝、オープン走では、どの選手も精一杯走り、よい記録を出すことができていました。
その結果、Aチームは全体で2位、AチームとBチームの総合では、去年1秒差で逃した優勝を今年は手に入れることができました!
みんな誰かに応援してもらえると頑張れるもの、誰かのためにと思うと頑張れるもの。駅伝だけでなくそれはソフトボールにも、他のことにも共通していえることだと監督よりお話をいただきました。今回のみんなが頑張ったよい経験を次に繋げていけるといいですね。
5年生以下で行われたKリーグでは、今の段階で自分が、チームが、何ができて何ができないのかを確認する場として使うように、試合前に監督よりお話がありました。次の交流戦、練習に今日の試合を生かしていけるようにしましょう!

本日も駅伝&Kリーグでの運営のお手伝い、ご指導、審判、応援とたくさんの方にご協力をいただきありがとうございました。
来週の交流戦も2日連続で色々とご協力をお願いするかと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0