竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

練習納め  

練習納め縮
忘年会縮
(撮影 鈴木)

今年最後の練習を無事終えることができました。
選手のみなさんは恒例の記録会で、去年の記録から大きく伸ばすことができたでしょうか?
お世話になった羽根小、三島小のグランドの清掃もたくさんのスタッフ、選手、父母のみなさんに集まっていただき行うことができました。ありがとうございました。

忘年会もたくさんの方にご参加いただき、楽しい時間をすごすことができました。
スタッフのみなさんから素敵なプレゼントもたくさんいただきました。
いただいたものは大切に使わせていただきましょう!

4日までの宿題が出されました。学年ごとに目的の違った素振りです。
年明けの練習では宿題をきちんと終えて、すがすがしい気持ちで集まりたいですね。
先日、監督からお話がありましたが、冬の間は地道な練習の繰り返しになります。練習するための体力と、基礎をきっちりと身につけられるよう努力しましょう。
また、来年はいつもの冬とは少し違い3つ大会があります。常に意識を持って練習しやすい環境にありますので、このことをフルに活用して短い練習時間を集中して行いましょう!

今年1年たくさんの方にいろいろな方向からご指導、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
スタッフ、選手、父母、地域が一体となって活動している竜クラを来年も常に目指していきたいと思います。
今年同様、来年もどうぞよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

花ノ木ソフトボール交流会  

花ノ木ソフトボール交流会の結果についてお知らせします。

☆優勝☆

予選リーグ
VS 常盤チャレンジャーズ
1-0 にて 勝利

VS 錦トライズ
0-0 にて 引き分け

失点差にて決勝戦へ

決勝戦
VS 男川スポーツ少年クラブ
5-4 にて 勝利

太一縮
試合後縮
表彰縮
服部コーチ縮
空流縮
終了縮


昨年度ファイナルを迎えた花ノ木杯に代わる花ノ木ソフトボール交流会に、今年度最後の試合として参加しました。
12チーム2会場で行われ、西尾小学校に集まったチームの中で優勝を決めることができました。
試合後服部コーチよりお話をいただきました。
6年生は、残り3大会。きらら杯で笑って終われるよう、悔いの残らぬように頑張りましょう。
5年生は、今チームの中心になっている選手たちに追いついていき、竜クラを作っていきましょう。
3年生以下は、どんどんレギュラーの座を狙っていき、チームを底上げしていきましょう。
来年より御栄転のため東京に行かれるので、今までのようにはご指導していただくことはできませんが、常に応援していただけるかと思います。服部コーチに練習、試合をみていただく時に「みるたびに上手くなってるな」と言っていただけるよう頑張りましょう!

今回の大会も、寒い中朝早くから代表を始めとする監督、コーチ、スタッフのみなさんにご指導ご支援をいただき、またたくさんの父母のみなさんにもご協力、応援をいただきました。みなさんのおかげで無事今年の試合をすべて終了することができました。本当にありがとうございました。
今年の練習も残すところ4回!どうぞ引き続きよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

12月の予定  

12月の予定をお知らせします。
遅くなってすみません。

12月 6日(土)蒲郡大会・蒲郡浜町グラウンド(西嶋・加納)
3年生以下帯同
6時 三島小集合
第1試合  8時半~ VS 三和クラブ
第2試合 10時半~ VS桜林スポーツ少年団


★12月6・7・13・14日指導者講習会(土本コーチ、星野コーチ、上村コーチ)

12月 7日(日)岡崎ボーイズ杯ソフトボール大会・トヨタ部品愛知共販グラウンド(荻野・溝内)
3年生以下帯同
6時 三島小集合
開会式 8時~
試合開始 9時~

★ピッチング講習会・中総(純弥、丈太郎、律、嶺介、陽、加藤コーチ)
★三島市民ホーム利用者による清掃活動(巽)

12月13日(土)練習13時~17時(長谷川)
12月14日(日)花の木ソフトボール交流大会・西尾小(水鳥・小野)
3年生以下帯同
6時半 三島小集合
8時半~ 第1試合 VS ときわチャレンジャーズ

第2試合or第3試合 VS 錦トライズ
選挙のため西尾小学校校内には駐車ができません。
西尾小学校に隣接する西尾公園に駐車をお願いします。


12月20日(土)練習13時~17時(大西)
12月21日(日)練習9時~17時・羽根小(服部)
15時より羽根小大掃除

12月23日(祝)練習9時~12時(上村)

12月27日(土)練習13時~(加納)
三島小大掃除・記録会

★忘年会 
18時半~ 香楽(中町東丸根231 ℡ 25-9595)
集金は当日の朝しますのでよろしくお願いします


※初練習は1月4日を予定しています

category: 日程

tb: 0   cm: 0

岡崎ボーイズ杯  

岡崎ボーイズ杯の結果をお知らせします。

☆優勝☆

★予選リーグ
第1試合 VS岡崎ジュニアクラブ
11-0 にて 勝利

第2試合 VS六ッ美ミラクルズ
タイブレークの結果
2-1 にて 勝利

★決勝トーナメント
準決勝 VS井田ジュニア
2-1 にて勝利

決勝 VS六ッ美ミラクルズ
6-1 にて勝利
ボーイズ杯朝縮
おぎしゅん縮
れいじとくうる縮
(撮影 鈴木)
表彰1縮
(撮影 監督)
表彰おぎしゅん縮
集合縮
(撮影 鈴木)

初めて開催された岡崎ボーイズ杯に参加させていただきました。
朝グランドにつくと一面雪!とても寒い中での試合となりました。
結果は優勝。2大会連続で予選リーグを敗退するという悪い流れを断ち切り、小さな山とはいえ「てっぺん」を取ることができました!
今年度の試合も残り少なくなってきました。
服部コーチより6年生はやるしかない、5年生、3年生は6年生を少しでも手助けしながら6年生の姿を見て竜クラの看板を背負えるように準備しようというお話がありました。1回1回の練習、試合を大切にしていきましょう!
また、そうするためにも監督からお話がありましたが、体調不良・ケガがあるとチームがベストの状態で戦えません。それぞれが十分に体調管理に気をつけ練習・試合に臨みましょう!

なお、最優秀選手賞は荻野駿くん、敢闘賞は水鳥零士くんでした!
おめでとうございます!

本日も寒い早朝から代表をはじめとするたくさんのスタッフのみなさん、父母のみなさんにご指導、応援いただき、ありがとうございました。今年も残り少なくなってきましたが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

また朝早くからのグランド整備から始まり、真っ暗な中見送っていただくまでの長時間、岡崎ボーイズの関係者のみなさんにはお世話になりました。本当にありがとうございました。

category: 記事

tb: 0   cm: 0

蒲郡大会  

蒲郡大会の結果にについてお知らせします。

★予選リーグ敗退

第1試合 VS 三和クラブ
1-4 にて 敗退

第2試合 VS 桜林スポーツ少年団
2-4 にて 敗退
蒲郡
(撮影 荻野)

2度延期になった蒲郡大会が3度目の正直で行われました。しかし、天候はやはり不順で途中冷たい雨に降られる場面もありました。
そして結果は、2大会連続での予選リーグ敗退となりました。
先週の試合後監督より、今まで何を積み重ねてきて、試合という場のグラウンドで何を出していけばよいのかを考えるようにお話がありましたが、今日の試合に生かすことができず残念でした。
今年の試合は残すところ明日と14日の2回です。
自分たちで軌道修正をして今年を締めくくっていきたいですね!

category: 記事

tb: 0   cm: 0

11月24日までの成績  

長坂さんが11月24日までの成績を集計してくださったのでお知らせします。
数字を操作したくなる箇所がありましたが・・・。
長坂さん、いつもありがとうございます!

11月までの成績

category: 成績

tb: 0   cm: 0

五万石杯  

五万石杯の結果についてお知らせします。

第1試合VS岩津クラブ 
1-4 にて敗戦

第2試合 VS錦トライズ
5-1 にて勝利

総失点差により予選リーグ敗退

優勝 男川スポーツ少年団
準優勝 井田ジュニアクラブ
3位 中部スターズ
3位 高針フォーティス

五万石杯開会式縮
優勝旗返還縮
(撮影 鈴木)

10月より延期になっていた五万石杯が開催されました。
冠杯での予選リーグ敗退は、みどり杯以来になるかと思います。
先週の3日間は交流戦と試合、前日の土曜日は雨で思うように練習ができていません。
このような状況だからこそ、試合前のアップはいつも以上に雰囲気を作るのに大切だったのではないでしょうか。
試合後監督より、今まで何を積み重ねてきて、試合という場のグラウンドで何を出していけばよいのかを考えるようにお話がありました。来週も連日試合となりますので、今日のことを生かして試合に臨めたらと思います。
なお、敢闘賞は服部結斗くんでした。おめでとうございます!

今日も朝早くからグランド作成、ご指導、応援とたくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願いします。

category: 記事

tb: 0   cm: 0