竜美ヶ丘クラブ

岡崎市の竜美丘・三島・六名・羽根・小豆坂・矢南学区で構成された男女混合小学生ソフトボールチーム

もみじ杯  

もみじ杯の結果についてお知らせします。

☆第3位☆

★予選リーグ

第1試合
VS 梅園ジュニアクラブ
12-4 にて勝利

第2試合
VS 大紀ソフトボールクラブ
9-2 にて勝利

★決勝トーナメント

準々決勝
VS ときわチャレンジャーズ
1-2 にて敗退

優勝 六ッ美ミラクルズ
準優勝 常盤チャレンジャーズ
3位 男川少年スポーツクラブ
3位 竜美ヶ丘クラブ

もみじ開会式縮JPG
もみじ挨拶縮
もみじ得点縮
もみじ挨拶2縮
もみじ表彰縮

吹く風はさわやかな秋、日差しは全くの夏という中での試合となりました。
西三河予選に続く新チームの試合で、初めての勝利を収めることができました!

ただ、課題は多く残りました。選手たちは課題をはっきりとつかむことができたでしょうか?
またその課題をチームのものとして共通理解できたでしょうか?
みんなで進む方向を同じにしていく時間が少し足りてないかもしれません。

手のひらを監督・コーチに自信を持って見せられますか?
また、その自信は確かなものですか?時には客観的に確認してみることも必要かもしれません。
西三河予選まであと6カ月。長いようで短いあっという間の6カ月です。
どうしたらこの6カ月を有効に使えるかをみんなでよく考えていきたいですね!

今回もグラウンド作り・整備、大会運営とたくさんの方にご協力をいただきました。
また5年生以下が1人も欠けることなくメダルをいただけたのも、みなさんの地道な下支えがあってのことかと思います。
いつも本当にありがとうございます。
また来週もぜひ、ご指導、ご協力、応援をよろしくお願いします。
もみじ集合縮
(撮影 鈴木)

category: 記事

tb: 0   cm: 0

9月の予定  

9月の予定についてお知らせします。

9月 6日(土) 新人戦1日目・一色坂田G
(小野・今泉)
7時半 三島集合
10時半 試合開始予定
VS 東部ジュニア

十分な水分、簡単にエネルギー補給のできるもの、
ハンガー、アンダー、白パンの替え等の
準備をお願いします。


9月 7日(日) 練習13時~17時(巽)
※後期総会・三島市民ホーム
6時40分 受付・集金
7時~ 


9月13日(土) 練習場所の確保ができないためお休み
9月14日(日) 岡崎市秋季大会・南公園(水鳥・加藤)
8時 棚田公園集合
9時45分 試合開始予定
VS 梅園ジュニア


9月15日(祝) 葵杯・中総(溝内・加納)
6時 三島小集合
7時40分 開会式
8時 第1試合開始※竜美ヶ丘クラブは第2試合より

9時 第2試合開始
VS 大坪ジュニア
10時 第3試合開始
VS 南部セレクト


9月20日(土) 練習13時~17時(大西)
9月21日(日) 一色大会・一色坂田G(服部・岡田)
6時 棚田公園集合
VS 当日抽選


帯同しない選手は13時~17時練習予定

9月23日(祝) 練習13時~17時(鈴木)

9月27日(土) 練習13時~17時(荻野)
9月28日(日) 秋季新人大会 もみじ杯・中総球技場
(長谷川・今泉)
6時 棚田公園集合
8時 開会式
8時半 第1試合開始

VS  梅園ジュニアクラブ
第2または第3試合開始
VS 大紀ソフトボールクラブ


10月5日(日) 五万石杯・常盤小等
7時40分 開会式
8時10分 第1試合開始

category: 日程

tb: 0   cm: 0

一色大会  

一色大会の結果をお知らせします。

☆準優勝☆

★予選リーグ
第1試合
VS 鶴城クラブ
2-1 にて勝利

第2試合
VS 南部セレクト
4-0 にて勝利

★決勝トーナメント
準々決勝
VS 錦トライズ
0-0 抽選の結果勝利

準決勝
VS 男川少年スポーツクラブ
3-0 にて勝利

決勝
VS 三和クラブ
2-5 にて敗戦

優勝 三和クラブ
準優勝 竜美ヶ丘クラブ
3位 高針フォーティス
3位 男川少年スポーツクラブ

一色縮1

一色縮2

お天気に恵まれましたが、予想以上に暑い中での5試合でした。
1日で5試合。初めての経験でした。
残念ながら、三和クラブとの決勝戦は葵杯のリベンジにはならず敗戦となりました。
どのチームの選手も負けたくない気持ちで必死なのが伝わってきました。
これからの大会もきっとどのチームも必死で試合に臨むことと思います。
必死さで負けぬようがんばりましょう!

今日は決勝戦終了後、ベンチへの挨拶前に監督に「胸を張って」と声をかけていただきました。
選手たちはよく頑張ったと思います。
しかし、「てっぺん」はもう少し先にあるようです。
また、前を向いて頑張りましょう!
なお、優秀選手賞は水鳥零士くん、敢闘賞は長谷川陽也くんでした。
おめでとうございます!

今日も朝早くからたくさんの方にご指導、応援いただきありがとうございました。
来週は新チームでの試合となります。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

一色縮3
一色縮4
一色縮5

一色縮6
(撮影 鈴木)




 


category: 記事

tb: 0   cm: 0

葵杯  

葵杯の結果をお知らせします。

葵杯 第3位

★予選リーグ
VS  南部セレクト
12-0 にて勝利

VS 大坪ジュニア
4-1 にて勝利

★決勝リーグ
第1試合
VS 錦トライズ
2-0 にて勝利

第2試合
VS 三和クラブ
2-4 にて敗退
葵1縮


惜しくも決勝戦に駒を進めるということはできませんでした。
もちろん選手は一生懸命戦ったかと思います。
しかし、6年生は5年生への感謝の気持ち、5年生は試合に出場しているという自覚が、
足りずそれがチーム力の差となってしまい、あと一歩階段を上れなかったのかもしれません。
まだまだ試合が続きます。この試合が続く期間に試合の中での「流れ」をつかむことができるように頑張りましょう!
積み重ねた練習を「自信」に繋げるということ、相手に立ち向かう「勇気」をもっと持つということを意識して次のステップに進めるといいですね。
「てっぺん」取って監督を胴上げしましょう!!

なお、敢闘賞は荻野駿君、岡崎市教育委員会特別賞は山田空流君でした。
おめでとうございます!
葵2縮
葵3縮
葵4縮

秋季大会、葵杯と2日続いてたくさんの方にグラウンド作成、大会運営等へのご協力いただきました。
こうしたたくさんのご協力と応援のおかげで無事2日間の大会日程をおえることができました。
本当にありがとうございました。チームを支えてくださるたくさんの力に感謝しながら、
また来週の一色大会に臨みたいと思います。どうぞ引き継き、ご指導、ご協力、応援をお願いします!

葵5縮
葵6縮
(撮影 鈴木)

category: 記事

tb: 0   cm: 0

秋季大会  

秋季大会の結果についてお知らせします。

秋季大会 準優勝

第1試合
VS 梅園ジュニアクラブ
6-2 にて勝利

第2試合
VS 六ッ美ミラクルズ
3-2 にて勝利

第3試合
VS 井田ジュニアクラブ
0-7 にて敗戦

秋1縮
秋2縮


秋の冠杯続きの初戦は準優勝という結果となりました。
試合が続き、チームで練習する時間が少なく様々なことの軌道修正がしにくいかと思います。
監督から最後にお話がありましたが、こういう時だからこそ今日やれたことは何か、
やれなかったことは何なのかをはっきりさせ、どうしたらよいか工夫してみましょう。
そしてできないことを一つずつ減らしていき、できることを積み重ねていきましょう。

今日は朝からたくさんの方にグラウンド作りのお手伝いをいただき、ありがとうございました。
また予想以上に暑い中、長時間にわたって応援いただきありがとうございました。
連日のお手伝いをお願いして申し訳ありませんが、明日の葵杯もどうぞよろしくお願いします。
秋5縮
秋3縮
秋4縮
(撮影 鈴木)

category: 記事

tb: 0   cm: 0

後期大会日程  

後期試合日程

category: 年間大会予定

tb: 0   cm: 0

新人戦 西三河予選   

新人戦の結果をお知らせします。

1新人戦
2新人戦
3新人戦
新人戦4
(撮影 鈴木)

VS東部ジュニア
2-4 にて 敗退

6年生がグラウンドに一緒に立たない初めての試合は、
5年生以下の選手にとって、とても苦い経験となってしまいました。
選手たちは、緊張する試合の中で今できることをやる
ということが、これほど難しいことだとは思わなかったのではないでしょうか。
今日の竜クラノートに書いた反省をしっかりと胸に刻み、
この悔しさをバネにしてまた練習に励みましょう!

本日もたくさんの方にご指導・応援いただき、ありがとうございました。
今月は冠杯がここから4つあります。
お忙しい中ではあるかと思いますが、ご支援いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


category: 記事

tb: 0   cm: 0

練習試合  

午前中に新チームが六ッ美ミラクルズさんと練習試合をさせていただきました。
点数の結果はあまり必要ないかとは思いますが、以下の通りです。

第1試合
4-2で勝利
第2試合
3-1で勝利
Bチーム練習試合縮小
集合縮小

もちろんまだできないことは多く、できることは少ないかもしれません。
でも、一つずつできることを積み重ねることが大切なのではと感じた試合でした。
監督・コーチがほかの選手にアドバイスしてくださっていることを他人事だとは思わずに、
自分に置き換えて真剣に聞くことができると練習時間を今以上に濃いものにできるように思います。
そう思うとぼんやりしている時間はありませんね!
来週の新人戦に向けて残り少ない時間も大切に使いましょう!

羽根集合写真
(撮影 鈴木) 
少し違う道に進むことになりましたが、これからも応援し合いましょう!

category: 記事

tb: 0   cm: 0

8月23日までの成績  

長坂さんが8月23日までの成績を集計してくださったのでお知らせします。

成績8月

category: 成績

tb: 0   cm: 0